検索パネルを開く 検索パネルを閉じる メニューを開く メニューを閉じる

2024年9月 6日

【レポート】最新技術にふれて未来を考える!子ども向けワークショップイベント「NTTドリームキッズ2024みらいスクール」開催!

1) 楽しみながら情報通信を学ぶ「NTTドリームキッズ2024」

1) 楽しみながら情報通信を学ぶ「NTTドリームキッズ2024」

「NTTドリームキッズ」は、社会インフラである「通信」の大切さを理解してもらうことを目的に、2006年から毎年夏休みに開催している子ども向け体験型学習イベントです。

ケータイやスマートフォン、タブレットってどうやってつながっているの??
インターネットは便利だけど、安全に使うにはどうしたらいいんだろう?
環境にやさしいグリーン基地局ってなに?
プログラミングってかんたんにできるのかな?

そんなICTの仕組みやサービスを楽しく学べるのが「NTTドリームキッズ」です。

2) オンラインコンテンツ&リアルイベントで開催

「NTTドリームキッズ2024」はオンラインコンテンツ当該ページを別ウィンドウで開きますとリアル会場で開催。オンラインコンテンツは2024年10月31日(木)まで、PC、タブレット、スマートフォン(一部コンテンツはPC推奨)で参加することができます。

①オンラインコンテンツ 「ドリームキッズ オンライン」

画像:①オンラインコンテンツ 「ドリームキッズ オンライン」

2024年7月1日(月)~2024年10月31日(木)の期間、小学2~6年生(推奨)を対象に、先進的なサービスや情報通信の仕組みなどについて学ぶことができます。またスマートフォンやパソコンを利用する際に必要なネット社会のルールとマナーなどは、より良いネット社会を作るだけでなく、自分自身を守る事にも繋がることをミッション形式で体験、楽しみながら学習していただけるコンテンツです。
 また夏休みの自由研究レポートとして使用できるテンプレートの配布や、女性役員有志の会「チーム Self as We」が実施した、中学生向けの進路イベントの紹介も行っています。

オンラインコンテンツはこちら当該ページを別ウィンドウで開きます
~2024年10月31日(木)までとなります。

②リアルイベント「NTTドリームキッズ みらいスクール」

リアルイベントでは「NTTドリームキッズ みらいスクール」を開校。2024年8月11日(日)・12日(月祝)は大阪・NTT西日本研修センタ本館PRISMにて、また8月14日(水)、15日(木)には東京・NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]内にて行われました。

3) 最先端のICT技術を学ぶ「みらいスクール」レポート

画像:最先端のICT技術を学ぶ「みらいスクール」レポート

2024年8月15日(木)に東京・NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]内にて行われた「NTTドリームキッズ みらいスクール」の様子をレポートします。

各回30名ほどの小学生が参加し、ブルー、イエロー、グリーン、レッドの4チームに分かれて着席、元気な挨拶とともにイベントがスタートしました。

①ワークショップ1 「ウェルビーイングカードで自己紹介」

①ワークショップ1 「ウェルビーイングカードで自己紹介」1

はじめに、NTTの研究所で開発された「ウェルビーイングカード」を使ってチームのメンバーに自己紹介を行いました。「熱中」「友情」「思いやり」などさまざまなキーワードが記されたカードを使い、自分が嬉しかったり楽しかったりするのはどんな時なのか、エピソードを交えて発表。自分が好きなものや、夏休みの思い出について話してくれた人もたくさんいました。

①ワークショップ1 「ウェルビーイングカードで自己紹介」2

②ワークショップ2 「光通信実験」

②ワークショップ2 「光通信実験」1

世界中に張り巡らされている光ファイバーケーブル、その仕組みを理解してもらうため光糸電話の送信機と受信機を工作しました。キットが完成すると電子オルゴールの音楽情報が電気信号となってLEDの光に変換され、音楽はスピーカーを通して聞くことができました。音楽が聞こえた時には、会場のあちこちから「聞こえた!」の声があふれました。
 「光」を伝える通信実験の体験後は、NTTグループが掲げる、最先端の光技術を使って豊かな社会を創るための構想「IOWN」についても学びました。

②ワークショップ2 「光通信実験」2

②ワークショップ2 「光通信実験」3

③ワークショップ3 「生成AIに詳しくなろう」

③ワークショップ3 「生成AIに詳しくなろう」1

③ワークショップ3 「生成AIに詳しくなろう」2

③ワークショップ3 「生成AIに詳しくなろう」3

最先端の生成AIの基礎や使用上のルールをNTTの「クロスリンガル音声合成プラットフォーム」や生成AI「tsuzumi」を体験しながら学びました。AI技術を駆使した音声合成システムのデモでは、参加者に短い文章を読み上げてもらい、その音声をもとに、参加者の声に似たさまざまな言葉をAIが再生することができました。また生成AIの知識やマナーについての○×クイズでは、全員参加で大きく○×の手を挙げて、正解すると歓声が上がっていました。

③ワークショップ3 「生成AIに詳しくなろう」4

④ワークショップ4 「みらいの世界を考えよう」

④ワークショップ4 「みらいの世界を考えよう」1

今の子どもたちが大人になるころにはどんな世界がやってくるんだろう?NTTの研究開発や技術革新によって訪れる未来の世界を、「ロボット」「スポーツ」「学校」などさまざまなキーワードが書かれたカードを使って考えました。「VRで学校の授業に参加できるようになる」「スポーツ中に自分のまわりをドローンが飛び、さまざまなアドバイスをしてくれるようになる」など、自由な発想で面白いアイデアが披露されました。

④ワークショップ4 「みらいの世界を考えよう」2

④ワークショップ4 「みらいの世界を考えよう」3

4) 「もっと興味がわいた!」みらいスクール参加者の声

「もっと興味がわいた!」みらいスクール参加者の声1

「もっと興味がわいた!」みらいスクール参加者の声2

「NTTドリームキッズ みらいスクール」にご参加いただいた子どもたちと保護者の方々からは「いつもはスマホを触っているだけだったので、その通信の仕組みが知れてよかったです」「子どもが興味を持っているAIについて知ることができました」「光ファイバーの仕組みや、音声・光の伝達について大人でもわかりやすい内容でした」「光ケーブルの説明や、実物の制作がとてもよかったです。NTTだからできることですね」などの嬉しいご意見もいただけました。今後も「楽しみながら学べる体験学習イベント」目ざしたいと思います。

5) NTTグループ 子ども向け活動の取組み

NTTグループは「NTTドリームキッズ」を通じて、次世代を担う子どもたちに豊かで便利な社会・わくわくする未来をお届けできるよう、これからも取り組みを推進していきます。
https://group.ntt/jp/kids/

6) 関連情報

NTTドリームキッズ2024
https://group.ntt/jp/kids/2024/

NTTドリームキッズオンライン
https://nttdreamkids.group.ntt/index.php当該ページを別ウィンドウで開きます
~2024年10月31日(木)までとなります。

大阪・関西万博 NTTグループ公式サイト
https://group.ntt/jp/expo2025/

西日本公衆電話協会
NTTドリームキッズ「みらいスクール」における『電話教室』の開催ならびに『災害用伝言ダイヤルサービス(171)』PR活動の実施について
https://www.pcom.or.jp/branch/byyear/year2024/kns-06-048.html当該ページを別ウィンドウで開きます